創造教育開発オフィスの活動
創造教育開発オフィスは、各プログラム・教育課程、共通科目・専門科目の枠を超えた教員によって構成されています。その特性を生かし、俯瞰的な視点から、全学的な教育の質の向上を目指し、大学への提言、活動を行っています。
創造教育開発オフィスの活動は大きく二つに分かれています。ひとつは、「工学教育の創造」です。各プログラム・教育課程の枠を超え、カリキュラムの検証・調査などを行い、よりよいカリキュラムの創造に向けた提言を行います。また、地域社会の中の大学という視点に立ち、全学公開講座、知の探究講座なども開催しています。
もう一つは、ファカルティ・ディベロップメントの推進を中心とする「教育機能の開発」です。毎年、具体的な教育改善課題を設定し、調査活動などを踏まえ、その成果を本学の工学教育に還元することを目指しています。また、各種のFD研究会の開催、授業評価アンケートの実施による、教育の質の向上に貢献しています。FD研究会では、学内での教育活動に関する事例を通じての意見交換や、外部講師をお招きして講演を聞くなどの機会を設けています。また、授業評価アンケートについては、半期ごとに各教員に結果をフィードバックすることによって、各教員の教育についての意識を高める役割を担っています。